【旅227・228日目/6月23・24日】ルーツは結局なんなのか。。

◎227日目 天気 曇り時々雨◎



24時間開いている『道の駅やまくに』を出発☆



博多に行く日にちを計算してみたら、この日はあまり進まなくても問題なし。



ゆっくり、そして少しだけの移動です。









まずは日田の『豆田町』へ

ABC_7999



豆田町



豆田町(まめだまち)は、大分県日田市市街地北部の花月川沿いにある地区。江戸時代以降に建てられた建築群が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。江戸時代の初頭に開かれた南北に御幸通り、上町通りの2筋の通り、東西5筋の通で構成されている城下町または陣屋町である。筑後川水運の便もあり、市街南部の隈町とともに九州における商業、金融の一中心地として栄えた。江戸時代の商家や土蔵が多く残り、古い町並みが保存されている。御幸通りでは、電柱を撤去し地下に埋める工事を行い、より伝統的町並みを再現している。それにより、国土交通省より美しいまちなみ大賞を受賞。2004年には、重要伝統的建造物群保存地区として選定され町並み保存が行われている。



wikipediaより





豆田町は江戸時代天領だった為に他の地区とは異なった繁栄の仕方をしてるみたいですね。

ちなみに天領は幕府の直轄地っていう意味です!




ABC_7989

古い酒蔵もちょびっと見学★




ABC_7992

ABC_7996





雨の合間を縫って次の道の駅へとそそくさと移動(・ω・)/





道の駅うきは』へ☆

(雨の合間狙ってたから気付いたら辺り真っ暗な中を)



21時手前になんとか到着しました。


IMG_2446

人もいないし、散らかし放題!!





雨にだいぶやられて荷物びっしょり。

この状態で朝まで放置です。




IMG_2447

自分は隣のテーブルの上で寝袋を敷いてぐっすり眠りました。







記録



走行時間 2時間11分

走行距離 34.81km

平均速度 15.8km/h

最高速度 53.2km/h

消費カロリー 581kcal

総走行距離 5629km



お金



飲食費 394円

マック 100円

飲食費 147円

計 641円

総計 279,623円



ルート




大きな地図で見る









◎228日目 天気:曇り時々雨◎



この日も移動は本当に少しだけです。

道の駅でゆったりしてから

久留米に向け発進!





久留米は

九州のラーメン発祥の地!



ABC_8011

やってきたのは大砲ラーメン本店


ABC_8007

これが久留米ラーメン



味はそこそこ美味しかったと思います。

九州にあるラーメンの原点という感じが確かに感じられる味。



個人的には博多の方が好きでした。


IMG_2455

緑茶が出てくるあたりは最高でした!




本当はこのあと

久留米ラーメンの元祖、つまり九州ラーメンの元祖を食べに行こうと思ったんだけども

気分が乗らずやめました。




ちなみに久留米ラーメンは長崎ちゃんぽんにヒントを得て作られたみたいです。



ということは元祖は長崎ちゃんぽん?

長崎ちゃんぽんの元祖は何??



よくわかんないけどこうやって元祖を探し求めながら旅するのも面白そうだと思う伊東なのでありました☆



この日は野宿場所を探すのも面倒になり

朝までマックにおりました。





それでは!!





記録



走行時間 3時間12分

走行距離 52.04km

平均速度 16.2km/h

最高速度 40.1km/h

消費カロリー 646kcal

総走行距離 5681km



お金



飲食費 135円

ラーメン 670円

マック 300円

計 1105円

総計 280,728円



ルート




大きな地図で見る