【旅216日目/6月12日】屋久島縦走2日目

こんにちは!!


屋久島縦走2日目◎

216日目は白谷小屋★

ABC_7746-2


DSCF6343


DSCF6341

中はこんな感じです


DSCF6344

こんな感じでご飯を食べて




DSCF6345

こんな感じでご飯を吊るします!!(ねずみ対策)

ABC_7748

神秘的だわな〜

ABC_7759

出発してすぐに
『太鼓岩まで10分』という
看板が立ってたので、少し横道へそれたんですが
DSCF6362

はい。何も見えません。

往復20分の距離と時間を返していただきたい笑

残念な気持ちを抱えつつ
元のルートに戻り、
歩くこと1時間。

ABC_7763-2

ようやくトロッコ道です。

ここまで来ると、縄文杉を見に朝早くバスで来た人たちがたくさん歩いています。

ロッコ道はかなり歩きやすいのでオーバーペースに注意が必要です。

ABC_7764

ABC_7766

分岐点が気になるところですね〜

しかし
ABC_7768

ただのトイレです笑


単調なトロッコ道がようやく終わり、
今度は木で作られた階段登りです。
この階段は縄文杉まで続いておりました。

DSCF6383
ABC_7773

そしてこれは『ウィルソン株』

DSCF6386

切り株がハート型に見えるんです!

ここから
おれの負けず嫌い精神発動です。

たくさん歩いてる登山客と無駄に競争!

一人抜き、二人抜き、
気付いたらしゅーへーくんもいずみくんも見えなくなってた笑

そして気付いたら
縄文杉着いてました!!
もちろん1番乗りです。


でも縄文杉さんは
真正面から見るデッキが封鎖されてて(縄文杉の枝が腐食して倒れてくる可能性があるから)
大しておもろくなかったです。

これ目的に登ってきてたら結構落ち込むくらいにつまらんかったです。。。

ここで、大抵の人たちはここから来た道を戻って下山して行きます。
が、僕らはまだまだ登ります。
ABC_7783

しんどそうですね笑

ABC_7797

カメラ曇っちゃってますね〜

ここで僕のiPhoneは水没です。
どうやらだんまりを決め込んだようです。

屋久島の雨とともに思い出の8割が流された瞬間です。

なんということでしょう。

D800も瀕死状態

なんということでしょう。

とりあえず山頂です。

DSCF6402

なんということでしょう。

一面真っ白。

今回一番写真に撮りたかった場所も
ABC_7790

なんということでしょう。
ABC_7796-2

ABC_7798-2



景色もレンズも曇ってます。
このあと一瞬だけ晴れ間があったので

DSC_2761

パシャリ☆

ここから下山が始まります。
テンション低めの下山なんでそそくさと下ります。

この日は『淀川小屋』で2泊目となりました。

それでは!

記録

登山 約18km

お金

なし

ルート

なーし!!