【旅201日目/5月28日】雨で太良町にステイ&酒造工場見学!

こんにちは!

201日目は雨で先には進めませんでしたが、
親切なおじちゃんがぼくともう一人ライダーの
たかひろくんを連れていろんなところに連れてってくれました(・∀・)


まずは諫早湾干拓

photo:01


photo:02


photo:03

こっちが諫早湾


photo:04
こっちが有明海

写真じゃ違いがわからないかもしれないですが
明らかに海の色が違います。
干拓で恩恵(水田)を受ける人がいる一方
この海水が流れ出る方の有明海の恩恵を受ける人たちはたまったもんじゃないですね。
難しい問題です。

その後は

ABC_7367

祐徳稲荷』(車から眺めただけ)に行きました!!

祐徳稲荷は伏見稲荷、笠間稲荷と並ぶ

日本三大稲荷』神社
であります。(日本三大稲荷に関しては諸説ありますが)

雨でなければいろいろ見たかったですが、
雨だとやる気が10分の1になってしまう僕なので笑


その後は

光武酒造場に行き

酒造所見学&お酒の試飲
ABC_7357


ABC_7362


ABC_7363




ABC_7364


ABC_7365

たかひろくんがお酒の作り方に詳しく、
運良くもいろいろ知らなかったことを聞けました☆

酵母と麹の違いだとか、
精米具合で「純米吟醸」とか「純米大吟醸
といった種類に分別されることなど

良い勉強になりました!

試飲もちゃんとしました〜
初めて日本酒やら焼酎の飲み比べをしました。

ちょっとの違いでこーも違うのか!!

っていうくらいすべてのお酒(たぶん30種類くらいあった)
の味は違いましたね。

いろいろ悩んだ結果

ABC_7374

これ買いました!
焼き芋焼酎 魔界への誘い

焼き芋ということで
普通の芋焼酎に比べて
芋の香りや甘さが強くなってます。

それでは!!

記録

なし

お金

飲食費 1205円
魔界への誘い 1280円
計 2485円
総計 211,202円

ルート

なし