【旅192日目】宇部

こんにちは!

昨日(5月20日現在)で日本の長い国道ベスト3のうち2つを通り過ぎた
大ちゃんです。

ちなみに

1番長い国道が
国道4号線 起点東京都中央区 終点青森県青森市 886km

2番目が
国道1号線 起点東京都中央区 終点大阪府大阪市 796km

3番目が
国道9号線 起点京都府京都市 終点山口県下関市 695km

反対に
短い国道ベスト3は

1.国道174号線 神戸市中央区 187m

2.国道189号線 岩国市麻里布町一丁目 360m

3.国道130号線 東京都港区芝一丁目 480m


こっちはいつの間にか制覇してました笑

92日目は雨で宇部にステイです。

ABC_7100

友人が気を利かせて山口の名物を買ってきてくれました〜
とらふぐ

ABC_7101

くじら肉 独特な臭みがあり、苦手な人も多いだろうと思います。
見た目は牛肉そっくりですが、味はまぐろに近いですね。

うん美味しいです。

ABC_7106

瓦そば 本来は暖められた瓦の上に乗ってるのですが、
一般家庭に瓦があるのは屋根の上。

そもそも用途は雨風を凌ぐため。

なので今回は味だけ。

美味しいです。かなり。
麺のクオリティとかつゆのクオリティは市販のものなのでおいといて

完全にこれは肉そばですな。
肉そばがつけ麺化した感じ!
つゆの方もベースが牛肉なのかはわかりませんが
そんな感じです。

山口県下関の郷土料理らしいので
行かれる機会があればぜひ食べていただきたい一品☆

ABC_7110

こちらは山口県岩国市のお酒『五橋』

日本酒なんて語れるほど詳しくないんですけど
香りが甘め(フルーティって言うのかな?)で
味の方はやや辛口

魚料理なんかと一緒に飲めばたぶんベストマッチなんじゃないでしょうか?


あと山口にはもう一つ有名なお酒があるらしくて

『獺祭(だっさい)』

という名前です。

前日に居酒屋で飲んだんですけど、
こっちは五橋よりもフルーティです。
味も辛さが全くなくて、お酒が苦手な人でもぐいぐいいけちゃうような
水に近い日本酒でした。

山口もお酒が美味いです!

それでは!!

記録



雨なのでなし



お金



飲食代 360円

計 360円

総計 202,527円



ルート



なし