どーもこんにちは!大ちゃんです。

自転車旅4日目です。

4日目は道の駅『ふじおやま』からスタートしました!
ABC_3500

景色はとてもよかったんですが、
ABC_3493

朝の冷え込みが強く(御殿場は地元の人曰く標高500mあるらしい)、
朝6時の気温が1℃でした。

朝8時くらいにようやく暖かくなってきまして、ようやく出発することができました。

最初に向かったのが
ABC_3510

ここでは御殿場の名物?である
みくりやそばを頂きました。
ABC_3508
あったかふるまいそば¥700−

みくりやそばとはみくりや(御殿場地方)に伝わる伝統的なそばです。古くから祝い事の際などに、客人への御馳走料理として手づくりのおそばを出す習慣があり、そのおそばこそが「みくりやそば」であり、そばのつなぎに「山芋」や「自然薯」を使うのが特徴で、のどごしの良さと素朴な味わいを兼ね備えています。
出し汁に鶏肉を使用しているのも独特の特徴で、具材として「鶏肉」、「しいたけ」、「にんじん」を使用したものが基本レシピとして受け継がれています。

さらにみくりやそばの定義なんてものもあります。
1.麺は山芋・自然薯を使用していること。
2.麺は自家製麺もしくは市内で製麺された麺を使用していること。
3.原則として麺(製麺に水を使用する場合)及び汁には御殿場の水を使用すること。

こんな感じで御殿場市は新たな観光客集めをしているみたいです。

機会があれば食べてみてください!!

その後静岡市に帰っている元店長のあの人に会うために
静岡駅に向かい、
ABC_3512
途中にあった道の駅での富士山
静岡駅で落ち合い、
ご飯をごちそうしてもらいました!!(いろいろ写真撮るのを忘れました。)

食事をした後は
かつて宗野元店長がブイブイ言わせていた日本平に連れて行ってもらい
ABC_3518


安倍川でこの旅初の野宿をしました。
テント一度も立てたことがないのに真っ暗な中テントを立てようとした僕は
ほんとにばかだったと思います。

(:_;){ありがとう〜宗野さん!

(もちろんテントの写真はテンパってて撮るのを忘れました)

今日の記録走行時間 4時間45分
走行距離 93.44km
平均速度 19.6km/h
最高速度 45.1 km/h
消費カロリー 1428kcal
総走行距離 326km
一日あたりの走行距離 81.5km

お金
マック 200円
みくりやそば 700円
ジュース 220円
延長コード 326円
ジュース 147円
洗濯機 600円
乾燥機 300円
乾燥機シート 100円
計2,573円
総計11,726円
1日あたり2,931円

ルート

大きな地図で見る