【旅217日目/6月13日】屋久島縦走終わり!

こんにちは〜!

☆217日目☆
前日の山頂付近でいい景色を見られなかったという
精神的な疲れを残しつつ

朝6時に起床です。


もうこのとき
完全に山に対するやる気を失ってました笑

最初の予定では0m→宮之浦岳→0mというルートだったんですが

予定を変更して標高1300メートルにある
『淀川登山口』
まで出て、そこからバスに乗って帰るプランに。

朝ご飯食べて
支度して
だいたい7時半に出発です!!

下山を始めたとたんに晴れ間。
ABC_7804

あれま。

ABC_7815

ABC_7817


歩くこと1時間。
淀川登山口に到着。

バスの時刻表はいたってシンプルで
1日に2本しかなかったです。

次のバスは10時39分
現在時刻 8時40分

2時間笑

仕方ないのでとりあえず
アスファルト下山開始です。
ABC_7821

川上杉
道を作るときに川上さんって人が
この杉を切るのはもったいないからって
この木を残して道を迂回させたんだとか。

だから『川上杉』

ABC_7826

紀元杉

ネーミングそのまんまです。

ABC_7827

猿と子鹿という珍しいコンビ☆

ここからあと40分くらい歩いた先に
バス停とお土産屋さんを発見。

バスは10時59分
時刻は9時30分

2階が休憩所になってたので
迷わずバスを待つことに。


バスを待ってる間
3人でひたすらカメラを乾かしてました笑
(僕はiPhoneも乾かすも甲斐なし)

10時59分
無事バスに乗ることに成功です!!
DSCF6419

バス快適だけど高すぎです!
1500円とかぼったくり。

もうそんなこんなで
くすくす帰ったときにはこんな感じでした。


ABC_7831

DSC_2793

take2

DSCF6420

take3
こんなこと3回もやっちゃうくらいだから元気ですね笑

ABC_7834

帰ってきてお土産屋さんまで走っちゃうんだからくそ元気ですね笑

念願の屋久杉箸と屋久杉葉書げとです!

とりあえず実家と彼女に書いて送ってみたけど
この葉書は利便性には欠けてました笑

書きづらいし
なぜか80円切手ですし。

そんなこんなで困難な
屋久島縦走は終了です!


なんだかんだ雨に文句言ってますけど、
雨の屋久島が一番美しくて
屋久島らしいと思います。

それでは!!

記録

縦走 約11kmくらい

お金

バス代 1400円
洗濯 150円
飲み物代 288円
土産代 800円
計 2588円
総計 257,070円

ルート

なし