【旅210日目/6月6日】指宿で殿様気分!

こんにちは!!

梅雨前線がもっとも活発な鹿児島からお送りします!

ABC_7579

指宿に着きました!
指宿と書いていぶすきと読む。

不思議ですね〜
とにかく西の方には不思議な読み方の地名が多いです。
だから道を尋ねるときにちょっと苦労したりします。

photo:02

指宿駅前には足湯がありました。
いつもの疑問

なぜ裸??
これも謎ですね〜


のんびり途方にくれていたら(どこに行こうか考えていたら)

ヒッチハイカーのみなとくんが声をかけてくれました。

ABC_7578

彼は神奈川からヒッチハイクで日本一周している
現在休学中の大学生(・∀・){ウラヤマシー
(休学に対しての羨ましさです)

彼も途方に暮れているようでした。

しばらく雑談したあと
みなとくんに別れを告げ
指宿で何かやるとしたら選択肢は2つくらいしかなかったので
とりあえず
殿様湯
にやってきました。


ABC_7581

ABC_7582



・殿様湯
薩摩藩主代々の別荘が置かれたところで、
文政10年(1828年)、第27代藩主 島津成興が
湯殿を設けたのがはじまりです。
現在の浴舎の前には、「二月田温泉殿様湯」の石碑が据えられ、
代々藩主の名を記した看板や丸に十の字の紋を染めたのれんが
かけられています。中に入ると、シンプルなタイル張りで、
湯船には島津家の紋章が入っており風格を漂わせています。
現在も浴舎の裏手には、左写真のように、 かつての浴場跡が
そのまま保存され、浴槽やタイルが残っているほか、奥には、
「湯権現」が祭られています。

photo:03

中は温泉というより公衆浴場、銭湯と言った感じです。
お風呂で地元のおじさんと話したら、
どうやらみんな(地元の人)はここを愛しているみたいです。
シャワーはないけどとてもいい湯でした★

photo:04

このお弁当とは言い難い
「鯖ご飯」を食べながら

この日は
『道の駅いぶすき』
で就寝〜

それでは!!

記録

走行時間 1時間
走行距離 17.91km
平均速度 17.6km/h
最高速度 43.4km/h
消費カロリー 235kcal
総走行距離 4945km

お金

飲食費 904円
殿様湯 250円
飲食費 287円
計 1441円
総計 241,986円

ルート



大きな地図で見る