【旅206日目/6月2日】出水の武家屋敷&日本一

こんにちは!

206日目は『道の駅水俣』からです!

天気予報では一日雨は降らないとのこと。
雨が降らないから距離をかせいでやる!!と意気込んだものの、
出水に着いて間もなく雨…

とりあえず出水の武家屋敷に到着です!

ABC_7449

大河ドラマの「篤姫」のロケ地になったらしいです

ABC_7462

ここが第一話の最初のシーンの撮影に使われたところ☆

出水は元々島津氏の領地で
関ヶ原の戦いでは西軍(豊臣側)に加担し、
西軍が東軍(徳川側)に敗戦したため
いつ徳川に攻め入られるかという状況から作られた
第一線の防衛地です。
優秀な武士が配置され、たくさんの武家屋敷が今なお残る
武士の街なのです。

ABC_7455

なのでこのように
家の入り口が見える場所に
武器(槍)がどの屋敷にも置いてあるみたいです。

ABC_7468

こんな感じで囲炉裏があると落ち着くのは
やはり日本人だからなんですかね〜


と、ここで気付いたら雨に降られるという事態に。


仕方ないのでここで雨宿りさせてもらうことに。

ABC_7471

縁側で昼寝までしました笑

秋になると紅葉が綺麗に紅葉し
それはそれは素晴らしいんだとか。

気付いたら昼も過ぎて
お腹減ったな〜って思ってたら

管理人さんに
「ここでご飯食べていいよ」
と優しく声をかけられ

人生初
武家屋敷ランチ」
しました☆

photo:01

こんな経験めったにないので
インスタントラーメンもよりいっそう美味しく感じました。

雨もおさまったかなーってことで
出発!!

したはいいものの

すぐにまた降り出す雨。

近くにあったガソリンスタンドに逃げ込むことに。

1時間くらい雨宿りしたらようやく雨おさまったので、

ガソリンスタンドのお兄さんに聞いた
日本一を訪ねることにしました。

ABC_7473


ABC_7474

日本一の地蔵!

ABC_7477

ABC_7478

ABC_7480

日本一の大鈴!!
でかすぎて鈴の概念がよくわからなくなります笑

ABC_7482

だじゃれも微妙…

出水の日本一はこんな感じでした。

出水は冬になると鶴が渡来してくる珍しい場所で
それを目当てに観光客がどっと押し寄せてくるらしいです。


この日は
『道の駅黒之瀬戸だんだん市場』
で野宿することにしました。

夜中におじさんが出現し


photo:04
お酒とおにぎりをくれました!!

それでは!!

記録

走行時間 2時間12分
走行距離 41.84km
平均速度 18.9km/h
最高速度 44.7km/h
消費カロリー 639kcal
総走行距離 4732km

お金

飲食費 656円
総計 236,251円

ルート



大きな地図で見る