【旅204日目/5月31日】湯浦温泉は1300年の歴史があるらしい。

こんにちは!

気付けば5月も終わり
6月に入っちゃってるんですね〜

季節も冬が過ぎ、春が過ぎ
初夏を迎えてますね。


熊本は雨。
それも大雨。


僕は基本的に雨は嫌いじゃあないです。
それは自転車に乗らなくていからです。


嘘です。(いや、半分はほんと笑)

204日目は『道の駅うき』からスタート!!

宇城から本当は
天草方面に走ろうとしてたんですが、
次の日の天気との兼ね合いでやめて、
水俣の方へ進むことにしました(雨のために思うように進めない為)


途中日奈久温泉というものを見つけ

photo:01

足湯☆



photo:02
頑張って観光地化しようとしてる努力は認めますが
あまりにも無名すぎます。

足湯からあがってまたさらに進んでいくと

photo:03

湯浦温泉というもの見つけました☆

しかも1300年の歴史があるらしいです。



photo:04

入浴料は170円!!


photo:05
外観はがっつり田舎の銭湯!!

でも思ったより気持ちのいい温泉でした!

番頭のおばちゃんから缶コーヒー、お風呂に来たおばちゃんにみかんを
いただき
24km先にある
道の駅水俣

を目指します!
お風呂に入った後なのに
標高160mの峠を越えるという苦行…
さらに雨まで降ってくる始末…

途方に暮れながら
やっとの思いで

到着!!

ABC_7448

ここの道の駅も休憩所が24時間空いているという
ホテル並みの環境です!

次の日も雨との予報ですので
ここでステイです。

そして今更ながら
ABC_7438

九州版ツーリングマップルを買いました笑

これがなくてもなんとかなるんじゃないかと
ここまで来たんですが

どーにもなりません。

それでは!!

記録

走行時間 3時間47分
走行距離 74.12km
平均速度 19.5km/h
最高速度 54.8km/h
消費カロリー 1193kcal
総走行距離 4690km

お金

ツーリングマップル 1680円
お風呂 170円
飲食費 1258円
計 3180円
総計 217,070円

ルート



大きな地図で見る