【旅203日目/5月30日】熊本城・熊本ラーメン

こんにちは!!

203日目☆

この日はついに

photo:03

くまもんの里に上陸!!


この日の天気予報は

『曇り』

だったはずなんですが

雨降ってきたー!!

仕方ないのでコンビニで雨宿り。

2時間くらい雨宿りしてたら
車でおばさん登場!!

自転車で走ってるのを見かけて
追いかけてきてくれたんだそうで。

photo:04

こんなに美味しそうなお弁当をいただいちゃいました!!
普段炭水化物しかとっていない僕にとって
この漬け物たちはとんでもないごちそうです。

漬け物って本当に美味しい。




その後も雨に悩まされつつ

どーにか辿り着きました

photo:05
熊本駅

熊本といえば

ABC_7396

ABC_7384

熊本城!!

熊本城は
姫路城、名古屋城に並ぶ
『日本三名城』

別名『銀杏城』

15世紀後半に千葉城として建てられたのが始まりです。
以後『隈本城』へと姿を変え、
加藤清正関ヶ原での功労を称えられ、入城。
隈本から『熊本』へと改名したのであります。

ABC_7380

ABC_7402

ABC_7408

ABC_7409


ABC_7410

ABC_7411

金ぴか!!

ABC_7414

天井までぴかぴか!!

ABC_7399

天守閣から☆
熊本にはどこかに必ずくまもんがいます。

もう一つ熊本でわすれちゃあいけないものが
これです!

ABC_7419

ABC_7422

熊本ラーメン!!
熊本ラーメン専門店 黒亭』

熊本ラーメンは九州らしく豚骨ラーメンです。
博多長浜や久留米と違うのはやや太麺であること。
マー油や揚げたニンニクが入っているので
匂いはとても香ばしくいい感じです!!

味はやはり福岡の味に近く、
それよりもややまろやか。
香ばしさに味が負けている感じがしました。
匂いだけなら熊本ラーメン最高です。

★★★☆☆



熊本ラーメンを食べた後は
そそくさと移動し(19時くらいで残りの移動距離が20kmあったから)

『道の駅うき』
へとやってきました!

そうです寝るためです。
先日たかひろくんに教えてもらって来てみたのですが
ABC_7424

ABC_7426

どうですかこのクオリティ!
これで24時間開いてるから驚き!!
今まで見た道の駅で一番のクオリティです!!

コンセントもたくさんあってもはやホテルです。

それでは!

記録

走行時間 3時間40分
走行距離 73.71km
平均速度 20.0km/h
最高速度 47.6km/h
消費カロリー 1077kcal
総走行距離 4616km

お金

熊本城 500円
熊本ラーメン 820円
飲食費 126円
計 1446円
総計 213,890円

ルート



大きな地図で見る