【旅198・199日目/5月25・26日】長崎の夜景と坂本龍馬

こんにちは!

198日目は
佐世保から、道の駅『彼杵の荘』へと歩を進めただけです。

40kmしか離れてないので昼過ぎには到着し、
のんびり過ごしておりました。

たくさんの人が声をかけてくれて
楽しかったですね〜

photo:01

こんなもの(茶ちゃ饅)や



photo:02

中は抹茶と粒あん


photo:03

こんなものまでいろいろ頂いちゃいました☆

ABC_7268

瓶に入ったサイダーのおいしさったら、そりゃあーもうー







くうー!!





この日はそのままそこの道の駅にテントを張って寝ました。

199日目

道の駅を出発し、走ること70km



photo:04
人生初の「長崎」

相変わらず何があるかわからないですが

見つけました

ABC_7274

オランダ坂


ABC_7281

ABC_7287

原爆の平和公園(上は爆心地の祈念塔)
ABC_7288

ABC_7291

平和祈念像
右手は原爆の脅威
左手は平和
横にした足は原爆投下直後の長崎の静けさ
立てた足は救われた命
閉じられた目は犠牲者の冥福

それぞれ表しているみたいです。

ABC_7298

ABC_7299

眼鏡橋
ABC_7306

長崎もやっぱり龍馬の街ですね!!

坂本龍馬が造った日本初の商社『亀山社中』がここ長崎にあるからなんですね〜

ABC_7300

亀山社中
ABC_7308


ABC_7312

出ました!!龍馬さん!!

稲佐山から眺める長崎市街は
世界新三大夜景日本三大夜景に選出されています。
モナコ・香港・函館・神戸に並ぶ
世界最高峰の夜景

ABC_7340


ABC_7341

ABC_7343


ABC_7344

この後、稲佐山から降りて
近くの『水辺の森公園』でテントを張り野宿です。

綺麗な公園で水道もあるし、トイレもある。

おすすめ野宿スポットです。


それでは!!


記録

走行時間 6時間33分
走行距離 117.65km
最高速度 54.8km/h
消費カロリー 1705kcal
総走行距離 4404km

お金

飲食費 604円
飲食費 484円
稲佐山ロープウェイ 1200円
飲食費 335円
計 2623円
総計 206,014円

ルート



大きな地図で見る