こんにちは!!大ちゃんです!!

ついに!!

ついに終わりました。

お遍路

逆遍路


いやー疲れました


12番札所 焼山寺
11番札所 藤井寺
10番札所 切幡寺
9番札所 法輪寺
8番札所 熊谷寺
7番札所 十楽寺
6番札所 安楽寺
5番札所 地蔵寺
4番札所 大日寺
3番札所 金泉寺
2番札所 極楽寺
1番札所 霊山寺

88番札所 大窪寺を訪れたのが4月11日
1番札所 霊山寺に到達したのが5月5日

24日間



1477km



だいぶかかりました


ABC_6722

1番札所 霊山寺

思ったより達成感とかなかったです。

たぶんそれは

これからも旅が続くもので
ここは通過点でしかないからだと思います。

ABC_6690


ABC_6692

ABC_6693

これは12番札所 焼山寺に向かう途中の山道にいたかかし達

ぱっと見本当に人がいると思ってビビりました笑


ABC_6695

これは杖杉庵にある像 衛門三郎と空海

衛門三郎は最初に四国八十八ヶ所を巡った人で
ここ杖杉庵(じょうしんあん)が衛門三郎の終焉の地であるとされています。

つまりここが四国巡礼の始まりの地であるわけです。

杖杉庵について


ABC_6700

徳島も自然がとても美しいです

旅177日目は

ABC_6708

善根宿 溝渕工務店に泊まりました!


ABC_6711

ABC_6710

ABC_6709

あんまり綺麗とは言えないですが
コーヒー自由に飲めるし、
電気も通ってるしで
文句はありませんでした!!

ABC_6718

中学2年生が好きそうな像

僕もちょと好きです笑


ABC_6721

弘法大使が直接植えたとされる杉。
1200年ってやっぱり長い年月なんだなって実感できます

そんで1番札所お参りしたあとは
鳴門海峡にも足をのばしました


ABC_6728

日曜で人がたくさんいたので
渦潮は見ることができなかったけど
鳴門海峡の奇異さは目の当たりにしました

あの海流はずっと見てても本当に飽きないです。
もうむちゃくちゃ不思議です。

この鳴門海峡の潮流は世界的にみても珍しいものらしいです。

動画


次は目指せ九州!!

それでは!!!

記録



走行時間 9時間39分

走行距離 176.56km

最高速度 59.4km/h

消費カロリー 2461kcal

総走行距離 3355km



お金



飲食代 1454円

宿泊費 300円

飲食代 1095円

計 2849円

総計 169,083円



ルート




大きな地図で見る