こんにちは!大ちゃんです。

今回は


33番札所 雪蹊寺
32番札所 禅師峰寺
31番札所 竹林寺
30番札所 善楽寺
29番札所 国分寺
28番札所 大日寺
27番札所 神峯寺
26番札所 金剛頂寺


を周りました!



171日目はひたすら走るのみ。。。

ABC_6590

坂本龍馬像に会いに行きました!


ABC_6592

ABC_6594


ABC_6596

いやーどー撮っても絵になりますなー



ちなみに懐に何を入れてるかなんですけど、

これがわからないみたいです。

何も入ってないって言う人もいるし、

何か入っているに違いないと言う人もいるみたいです。



個人的にはピストルを入れていると直感で感じましたけど。


こやっていろいろな場所を回ると歴史をもう一度勉強したくなりますな。



そのあとは
県営の渡し船(無料)に乗って対岸まで行き



ABC_6614
鰹のたたきを食べました!

photo:01
これを






photo:02
こー焼いたら


photo:03
こうなります。


んで切って盛りつけると


ABC_6614

完成です☆

鰹を焼くところから体験することが出来ました!!


詳しくは
土佐たたき道場へ!!

その後は

岩崎弥太郎の生家にも足を伸ばしました


ABC_6629

岩崎弥太郎が小さい頃に自分で造った石の日本地図

ABC_6630

これは三菱のマークですね!


ABC_6631

これが全貌☆

岩崎弥太郎は今の三菱グループ日本郵船創始者です。
幕末から明治初期に三菱の元となる

『九十九商会』

を立ち上げた人です。

龍馬伝でどんな感じかはよくわからないんですけど、

龍馬とは長崎で初めて出会ったと言われてます。
龍馬の会社に給料を出していたのが

この岩崎弥太郎なのです☆


この人も幕末の偉人です!!

愛媛はみかんで

高知はゆず!!(?)


ABC_6634

ゆずサイダーおいしかったです!


それでは!!

記録



走行時間 8時間7分

走行距離 133.38km

最高速度 52.2km/h

消費カロリー 1751kcal

総走行距離 2967km



お金



龍馬像拝観料 100円

鰹のたたき定食 1200円

温泉 800円

パン 108円

飲食代 691円

飲食代 240円

アイスクリン 150円

宿泊費 4500円

飲食代 1961円

計 9750円

総計 156,684円



ルート




大きな地図で見る