こんにちは!大ちゃんです!

今回は

38番札所 金剛福寺
37番札所 岩本寺
36番札所 青龍寺
35番札所 清瀧寺
34番札所 種間寺


を周りました!!


38番札所 金剛福寺

ABC_6558
は四国の最南端『足摺岬』にあります



ABC_6566
後ろの人は

photo:01
ジョン万次郎!!

ジョン万次郎さん


14才の時、出漁中に漂流し、アメリカの捕鯨船に救助され、やがて船長にその才能を認められた万次郎は、船長の故郷マサチューセッツ州フェアヘーブンで英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学びます。 やがて日本に帰国し、それらの貴重な知識や技術、体験は幕末から明治にかけての日本の夜明けに、日米の友好をはじめとする国際交流の礎に多大の影響を与えています

 現在、日本と最も友好関係にある国といえるアメリカ合衆国。その国の歴史に、おそらく日本人として一番最初に名を留めた人物、ジョン万次郎。

日米和親条約締結に尽力した1人でもあります。



よーするに幕末から明治初期に活躍した人なのです!!

足摺岬では坂本龍馬より人気があったりなかったり。。。笑





ABC_6567


足摺灯台

169日目は岩本寺の通夜堂?車庫??ガレージ???
に泊まりました。

ABC_6572

こんな感じ笑
こんな状態はめったにないですよ!

1つの通夜堂に8人。。。もはや定員です。

ABC_6576

170日目はひたすら太平洋を眺めながら走り抜きました!

やっぱり海沿いは気持ちがいいですのー

そんでこの日も33番札所 雪蹊寺の通夜堂に泊まらせて頂きました☆

それでは!!


記録



走行時間 11時間22分

走行距離 182,19km

最高速度 53.1km/h

消費カロリー 2629kcal

総走行距離 2834km



お金



飲食物 1762円

飲食代 806円

iPhone充電コード 1200円

脱湿剤 50円

計 3818円

総計 146,934円



ルート




大きな地図で見る