ども!!大ちゃんです。

今回は
53番札所 円明寺
52番札所 太山寺
51番札所 石手寺
50番札所 繁多寺
49番札所 浄土寺
48番札所 西林寺
47番札所 八坂寺
46番札所 浄瑠璃寺
45番札所 岩屋寺

の9つのお寺を回ることが出来ました!!

ABC_6433

しゃくなげの花
赤い斑点が綺麗ですね☆

ABC_6480


ABC_6481

51番札所 石手寺にて

すごい折り鶴の数。。。
千羽鶴とかいうレベルじゃない笑

ABC_6487

ABC_6482

身の上や御籤を引けぞ秋の風 by正岡子規

この俳句は正岡子規石手寺でおみくじを引いたときに詠った一句。

正岡子規は療養のために道後に来ていたわけですけど、
そのときに石手寺に訪れ、おみくじを引いたら凶が出たっていう話です。

おみくじって意外と当たるんだなーってことです。

個人的に気に入った一句でした☆


ABC_6493

じゃこてん
ここのはあんまりおいしくなかったなー
道後温泉前のお店にて。

ABC_6494

じゃこカツはおいしかったです!!

ABC_6495

この日は道後温泉近くのゲストハウス


ふじ屋



に宿泊しました!!(一泊2000円)

そして、たまたまこの日はお好み焼きパーティ☆


ABC_6497

上に乗っている肉はイノシシの肉です

イノシシの肉は下準備がめんどくさいらしいんですけど
味も歯ごたえも強くなかなか美味しいです

さすが、元祖豚肉!!

ABC_6498

ね!おいしそうでしょ?笑

ABC_6500

これが道後温泉!!


道後温泉は日本で一番歴史が古い温泉なのです。



古くは聖徳太子中大兄皇子

近代以降だと正岡子規昭和天皇も入浴された歴史のある温泉です。





それでは!!





記録



走行時間 5時間42分

走行距離 76.07km

最高速度 55.7km/h

消費カロリー 1090kcal

総走行距離 2401km



お金



宿泊費 2000円

チョコ 53円

ビール 250円

じゃこ天 500円

せんべい 130円

お好み焼き 500円

飲食 440円

飲食代、ガス 1062円

計 4935円

総計 137,424円



ルート




大きな地図で見る