どーも!だいちゃんです。


四国に入って毎日毎日うどん食べてます

photo:01


photo:02


photo:03


だけじゃぶくぶく太るだけなので、
やはりここはお遍路修行をせねば!!



と言う事で

やっちゃいますよ!!


逆遍路!!


そもそも、お遍路が何なのかわからない人もいるでしょうから説明しましょう。



四国はもともと、平安京やな平城京の時代に、海を隔てた場所にある為に
『辺地』と呼ばれてました。

その頃にはもちろん橋なんてかかってないので、
修験者(修行僧的な)にとって修行をする場所でもありました。

んで、ここを空海(弘法大師)も修行に使い、その時回ったお寺が88ヶ所あったことから

四国八十八箇所巡り(通称お遍路)』


が始まったとされています。
空海が回った88箇所を修験者や庶民が後追いし始めたことで、
広く知れ渡ったようですね。



よーするに

『修行』なんです。





とっても辛い修行です。

1日2回は心折れそうになってます。はい。




ともかく、1日目と2日目で88-83まで回りました。

photo:04


88番札所 大窪寺
photo:05


87番札所 長尾寺
photo:06


86番札所 志度寺
photo:07


85番札所 八栗寺
photo:08


84番札所 屋島寺
photo:0983番札所 一宮寺2日間でこれだけ回りました。





あと82箇所!!




記録

それでは!!



走行距離 125.24km

走行時間 8時間6分

最高速度 55.0km/h

消費カロリー 1695kcal

総走行距離 1933km



お金



ツーリングマップル 1680円

飲食 3000円

温泉 600円

うどん 200円

マック 200円

圧縮袋 525円

飲み 3000円飲み物 156円

計 9361円

総計 118,051円






ルート




大きな地図で見る