こんにちは!!
今日で4ヶ月間いた那覇を離れます。


那覇にいた4ヶ月間は
自分に新鮮な空気を与えてくれました。







東京で考えてた沖縄とは
実際住んでみると
だいぶ違いましたね。



街並み
雰囲気

とっても違う。


なんと言い表したらいいかわからないですけど、

メディアが作り出す

「沖縄」

って言うブランドは本当の沖縄じゃないです。




例えば、


基地問題では、

沖縄の人全員が、基地がなくなればいいと思っているかのように報道されていますけど、

そうやって考えてる人って多分本当に一握り。
だいたいの人は基地に感謝してます。

雇用も経済も街の雰囲気も
基地があるから成り立っているからです。



県知事がどうしてあそこまで県外移設にこだわっているのか、

どうして民意と政治が乖離しているのか、

そもそもメディアと政治は誰のためにあるのか、

すごく考えさせられました。







沖縄は気候もあったかいけど、人もあったかいです。

この4ヶ月の間たくさんの人に支えられて生活してきました。




でも、人のあたたかさと馴れ合いが混同してる気もしました。


お店を経営するのには、確かにお客さんを大切にすることが1番であることは重々承知ですが、
それ以外にも考えることはたくさんあると思います。




が、那覇の人たちからはあまりそれを感じられなかった感があります。

よく言えば安泰。
悪く言えば怠惰。




人であるからには安泰な幸せを求めるのは当たり前ですが、

楽しさは何かに挑んで挫折する場所にあるんだと思ってます。


その感じがちょと物足りなかったです。







でも、沖縄は本当に最高の場所であることは間違いない。


その楽しさを味わうんだったら、



ぜひ、昼間ではなく、夜の沖縄を。


このフェリーに乗って

神戸に戻り、船を乗り継ぎ



四国突入!!!





次はどんな想いが待ってるかな??

それでは!!