こんにちは!大ちゃんです!!
8日目は掛川を見て廻りました。
(主に小夜の中山周辺)

小夜の中山とは、

旧東海道の箱根峠・鈴鹿峠に並ぶ三大難所の一つと言われるほどの
急勾配の峠で、最高点の標高は252m。
峠の頂上には久延寺や遠州七不思議の一つである『夜泣き石』があるところです。




浮世絵の小夜の中山 http://www.wa.commufa.jp/~si08sin/toukai53.htmより


ここに来た目的は



浮世絵美術館に行ったほうがいいとおじさんに言われたからなんですけど、


浮世絵美術館は休みの日しかやってないので

見ることは出来ませんでした笑

もし浮世絵に興味あったら行ってみてはどうですか?

有名な浮世絵をじかに見ることができるので
正直見たかったです


場所はここ↓↓



大きな地図で見る



住所:静岡県掛川市佐夜鹿298−2
開館日:土曜・日曜・祝日
開館時間:10〜16時
入館料:大人300円

それで、ほんとはどこに行ったかというと

まず事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

ABC_3618
ここは昔、旧東海道の難所、小夜の中山を通る人々によって
古くから旅の安全を祈願する場所として、

今では身体安全・交通安全祈願のために
立ち寄られているそうです。

また『ことのまま』という名前から
『意のままに、願うままに物事が叶う』場所として立ち寄る人も多いそうです。

ABC_3626

ABC_3633

ABC_3639

ABC_3635



で、小夜の中山の頂上にある



久延寺

ABC_3657と、夜泣き石

ABC_3661


ABC_3659

実はこの夜泣き石、
なぜか知らないですがもう一つあるんです笑

ABC_3649

こっちは小夜の中山トンネルのあたりにあります。

どっちが本物かはわかりません
(ここらへんが七不思議なのかも)

小夜の中山はこんな感じでした。

今日の記録

走行時間 3時間43分

走行距離 58.36km

平均速度 15.6km/h

最高速度 46.3km/h

消費カロリー 832kcal

総走行距離 481km

一日当たり 60.12km


お金

おみくじ 100円

御守り 300円

マック 200円

計 600円

総計 14,806円

一日当たり 1,850円


ルート



大きな地図で見る



ABC_3665



それでは!