ホイールバランサー&イベント情報

昨日もブログでご紹介しました
2012/01/07.08(土)(日)開催の試乗会、試着会。
㊟8日はフィジーク試着・受注会のみとなります。
着々と準備を整えております。
上記イベントに加えて、
今回の日本ロボティック社から
「ホイールバランサー」実演会の開催も追加決定いたしました!!
簡単ではありますが、ご説明いたします。

どんなに精度の高いホイールであっても
タイヤなどのパーツを着けてしまうと
微妙にそのバランスは崩れてしまうのが現状。
回転速度が上がるほどに、
そのアンバランスは車輪の揺れとなって、走行抵抗となってしまいます。

そこで、そのホイール適所にオモリをつけて
バランスを整えましょう!という考えを元に
開発・調整をされているのが日本ロボティック社の皆様。
本日はイベントに先駈け、
特別に実演会を開いて下さいました!
ホイールはスタッフ伊藤の練習用ホイールで実演。
「普段よく使っているホイールの方が違いが分かりやすいよ」との事だったので
上の機械にセットして回転させ、速度を上げていきます!

見辛いですが、グラフ線がガタガタになっていますね。
速度は37から40km位でした。
実際に回っていた車輪は、
組付けられている対のブレードをぶるぶると震わせていました。。。
つまり、集団での巡航時や下り坂ではもちろん、
速度を上げていく段階でかなりの抵抗になっているという事が分かりました。


そこで適所にオモリを貼って回し、
先ほどの速度域で整っていれば、また少し速度を上げて…
を何回か繰り返して仮設定完了!




裏面がシールタイプになった鉛のオモリ。
これを貼ります。見た目も損ないません!
どうなるでしょうか???

速度60km後半で回転してますが、ご覧ください。
グラフ線が一定に保たれているのがお分かり頂けますでしょうか!
先程はガタガタと震えていたマシーンやブレードも、
風を切る音をたてながら静かにホイールを回していました!!凄い!!


C35もお願いしてしまいました、すみません。。
タイヤ、チューブの種類で
同じホイールでもオモリを着ける位置は変わってしまうとの事。
バルブの反対にオモリを。という訳では無いんですね。
調整後、練習ホイールで早速走って来ました!

37から40kmに速度を上げていき、100m位しか走れませんでしたが、
(仕事中であった事、何より脚力がない事をふまえて頂ければ幸いです)
今までその速度域で走っていた時に、
「路面の悪さ故だろう」と無意識ながら感じていた
縦の細かい振動や重い走行感が、フッと無くなった様に感じました!
これはこの機会に実際に見て、体感するのが一番です!!
来年の1/7・8日は是非是非バイシクルセオ新松戸店にご来店下さい!
イベント詳細ページも作りました!
http://www.seo-smd.com/11/120107-sijoukai.html

ご不明な点はスタッフ森井、もしくは伊藤までお問い合わせ下さい!
ご来店お待ちしております!!