トルク管理

最近、多種多様の新素材、そして軽量パーツが多く出回っています。
そしてトルクに関しても細かく指示されている事が多いですね
でも指示されたトルクで締めればよいっていう物ではありません
・複数のボルトがあった場合は対角線上に均等に締めていく
・一度で既定トルク値まで締めてはいけません、なじみを出しながら
締めてください・・・破損する恐れがあります
・グリスの必要な部分には必ず塗布してください
細かい部分に関しては経験的な感覚も必要になってきます
微妙な感覚なのですが、いやな感じがしたり不自然だなと思う時があるのです
そのときは再度分解して原因究明、こうした経験が一番必要と思います。

乗っていて異音、いつもと違う感覚等がありましたら必ず点検お願いします。